介護職派遣に転職したい!信頼できる派遣会社の特徴と選び方を解説

公開日:2023/06/01

介護

介護職の働き方には「介護派遣」があります。介護派遣とは、介護系の派遣会社に登録してから、派遣先の介護施設に出向いて現場で介護をする働き方です。介護派遣職員と介護施設の間に、介護系の派遣会社が入ってくれる仕組みです。今回は、信頼できる介護派遣会社の特徴について詳しくご紹介します。

介護派遣会社で求人を探すメリット

介護派遣会社で求人を探すとどんなメリットがあるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

介護派遣会社が働き先を探してくれるので、求職活動をほぼしなくてよい

1つ目のメリットは介護派遣会社が働き先を探してくれるので、求職活動をほぼしなくてよいことです。介護派遣会社は、介護求職者と介護施設をマッチングするサービスです。そのため介護求職者は、介護派遣会社に登録するだけで、面倒な求職活動はすべて介護派遣会社がやってくれます。

介護求職者がやることは、介護派遣会社が紹介してくれた派遣先の介護施設との相性を確認して契約書を承諾するだけです。これまで求職活動で、手間や時間をとられていた人は、ぜひ一度介護派遣会社に登録してみることをおすすめします。

自分が空いている時間にだけ働くことができる

2つ目のメリットは自分が空いている時間にだけ働くことができることです。一般的に、介護求人者が介護施設と直接雇用を結ぶと、シフト管理は介護施設側が行います。すると介護施設側が決めた通りのシフトで働かなければなりません。中々介護職員側の都合は通らなくなることでしょう。

そうなると早朝や深夜や日曜祝日など、働きたくない時でも働かなければならなくなります。

それに対し、介護派遣会社から雇用されている介護派遣社員の立場であれば働きたい時だけ働けば済みます。現在、子どもの世話や家庭の事情によりフルタイムで働けない人は介護派遣社員としての働き方がおすすめです。

信頼できる介護派遣会社の特徴とは?

信頼できる介護派遣会社にはどんな特徴があるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

派遣社員からの評価が高い

1つ目の特徴は派遣社員からの評価が高いことです。一般的に、信頼できる介護派遣会社であれば、派遣社員からの評価が高い傾向にあります。具体的には、広告をほとんど出さなくても介護求職者が集まってくる、口コミでの評判がよい、現場で働いている派遣社員が気持ちよく働いているなどです。

派遣社員からの評価が高いことから、介護派遣会社の雰囲気も人が集まってきたくなるような明るくて、楽しい雰囲気があります。

信頼できる介護派遣会社を探している時には、派遣社員の評価が高い介護派遣会社を探しましょう。そうすれば介護派遣会社選びに失敗することはありません。

派遣社員の労働環境の向上を優先的に考えている

2つ目の特徴は派遣社員の労働環境の向上を優先的に考えていることです。信頼できる介護派遣会社は、常に派遣社員が派遣先の介護施設で働きやすい環境になることを第一に考えています。そのため派遣社員が負担になるような労働環境にならないように常に向上を努めています。

またサポート体制が充実していることから、1人ぼっちで働いているという不安感がありません。信頼できる介護派遣会社を探している時には、派遣社員の労働環境の向上を優先的に考えている介護派遣会社を探しましょう。

介護業界に精通している

3つ目の特徴は介護業界に精通していることです。ただの人材派遣会社であれば、派遣社員の募集と労働日数の最大化しか考えていません。また介護業界のことなど表面的なことしか知りません。ところが信頼できる介護派遣会社であれば、完全に専門職です。

介護業界の現状、ニーズ、将来性などをすべて理解しています。よって現在だけでなく、将来的に必要とされる介護人材がどんなものかも予想ができています。そのため介護派遣会社に所属しているだけで、将来的に必要とされる人材像についてのレクチャーを受けることが可能です。

結果、将来的にも安泰といえます。信頼できる介護派遣会社を探している時には、介護業界に精通している介護派遣会社を探しましょう。

介護派遣にまつわる疑問

介護派遣にはどんな疑問があるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

介護派遣で働く時に注意すべき点とは?

介護派遣で働く時に注意すべき点とは、派遣会社と派遣先の介護施設の両方と丁寧にコミュニケーションをとることです。派遣社員の人の中には、自分は派遣会社に雇用されているから、派遣先の介護施設とはあまりコミュニケーションをとらない人がいます。そうなると片手落ちになります。

介護派遣で働く時には、派遣会社と派遣先の介護施設の両方としっかりとコミュニケーションをとって、両方から信頼される介護派遣社員になれるようにしましょう。そうすることで派遣会社と派遣先の介護施設の両方で末永く、安定的に働くことが可能です。

まとめ

今回は、信頼できる介護派遣会社の特徴についてご紹介しました。今回のポイントをまとめると、信頼できる介護派遣会社の特徴は派遣社員からの評価が高いこと、派遣社員の労働環境の向上を優先的に考えていること、介護業界に精通していることの3点です。

信頼できる介護派遣会社であれば、自身の希望するライフスタイルに合わせて働くことが可能です。現在介護求職中で、フルタイムで働けない方は、ぜひ介護派遣会社に登録してみることをおすすめします。本記事が信頼できる介護派遣会社の特徴について詳しく知りたい方に届けば幸いです。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

-->
RANKING TABLE

【神奈川】おすすめの介護派遣会社ランキング比較表

イメージ




サービス名ハートフルスタッフかいご畑レバウェル介護求人 旧きらケアグッドパートナーズスタッフサービス
特徴介護職・医療職に特化した専任スタッフのサポートを受けられる人材紹介会社専任のコーディネーターが希望にマッチした職場を紹介する介護専門求人サイト介護派遣専門アドバイザーが手厚くサポート!安心して働ける派遣紹介サービス親身に寄り添った相談体制がある、求職者にとってのベストパートナー求人数は日本最大級!幅広い就業条件を選択可能、支援体制も充実
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら